ペーパー侍

うるさいオタクのまとめ日記

とっても楽しかったアイドリッシュセブンのライブの話

来たる2019年1月23日(水)、ついにアイドリッシュセブンの1stコンサートが円盤化します!!やったー!

ということでアイナナライブ当時の熱気を思い出すべく、以前プライベッターにあげていた感想をはてなにまとめてみました。

無駄に張り切って作ったうちわも是非見てほしいので、所々書き足しています。が、基本的には当時書いたそのままです。

 

 

・前日準備

約3年待ったアイナナのライブということもあり、張り切りすぎて居ても立ってもいられなくなっちゃったアタシ😅「やっぱ男性アイドルのライブにはうちわは必須っしょ!」という思い込みで、勢いのまま黒いうちわを10枚も買っちゃった❗️

なのにプリンターという文明の利器を以ってしても全然製作が追いつかなくて、ハイパ〜ピンチな状況😱💦

フォトショは固まるし、インクが途中で漏れるし、もう散々💥😡前日入稿は同人で散々懲りてたはずなのに、どうしてなの!?アタシは一体ど〜なっちゃうの〜〜!? 

 

 

 

ってわけで日付変わった頃にようやく完成しました。

中途半端に複数枚のうちわを作ると、全員分作りたくなっちゃうからよくないなということが分かりました。時間があれば間違いなくやっていた…恐ろしいことだ…。

色々と改善の余地ありですが、次回に生かします。お気に入りは天にぃの文字のうちわです!

まあこんなうちわ作っていますが、2日とも堂々のスタンド席です。でも気分はすっかり作中のモブファンだから!公式サイドの情熱に見合うモンペオタクでいたいから〜っ!

 

 

・開演前

こうして、ただでさえ荷物が山ほどあるというのにうちわやらぬいやらを持っていこうと奇行に走ってしまうオタク。

この宮本佳林ちゃん(※ハロー!プロジェクト所属のJuice=Juiceというグループの紫担当メンバー)のマフラータオルは、そーちゃん担をアピールすべく紫色で選んで持って行きました。でも会場で会った某さんには「いやそれピンクですよね?」と言われました。色落ち…!?私もそんな気はしていました。

さて、そんな大荷物を抱えた私は西武池袋線で会場に向かいます。途中でラッピングトレインも見かけたよ〜。

アイナナのオタクを見つけるたびに「今日は来てくれてありがと〜!」という気持ちになりました。(誰だよ)みんなの身につけているものでなんとなく誰の担当か想像したのですが、一番見かけたの楽さん担だった気がする。

フェミニンな服着た壮五担を見ては「理想的だ…」と呟き、頭に花飾りつけた天にぃ担を見ては「理想的だ…」と呟き、ギャル系の一織担を見ては「うわーーっ!!めっちゃ萌える!!」と興奮した〜。祭り事に思い切りはしゃぐファンを見るの大好きだから、みんなこれからもどんどん自担アピールしてほしい!私も1日目は壮五担っぽくレースのトップスとか着て行ったんだけど(GUのクソ安いやつ)ライブの時にはTシャツに変えていたから、もっと壮五担オタクっぽさが出せるよう研究したいと思いました。なお2日目はアイナナ箱推しモンペの古参BBAのコスプレをしました。

開場時にはスタッフが塩飴までくれて…この塩飴がまた美味しくて〜!翌日にはAmazonで買った。

家でも舐めますね。

入場して見えてきたステージにはヤバ…しか言えなかった。こんな立派なステージに立てるようになったアイナナの財力に感動した…。

 

 

・オープニング

グループ名と一人一人の名前が出てくるところでハロコンみを味わう。アイナナからTRIGGERへ、TRIGGERからRe:valeへのBGMの切り替えがかっっっっこよかったーーーアレンジの書き下ろしありがとうございます…!

そして映像が終わったあそこでいきなり特効くるとは思ってなくて、エエーーっ!?てなった。今から特効使っちゃうって、このあとどんだけの特効を仕込んでるってんだよ…!この時点で神ライブの予感しかしない。泣いてる暇も勿体ないのに、もう泣いた。 本当にこのライブをずっと楽しみにしていたので……

 

 

・MONSTER GENERATiON

スクリーンが上がってキャストのシルエットを見て、左端にでかい人(※江口)が立ってる時点でイントロ前から「うわっモンジェネだ!!!!!」って死の覚悟。

ぜったいぜったいこの曲でスタートするって分かっていたけど、あまりにも良すぎて無理だった。しかもキャストがこんなに踊る…嘘でしょ…声優という本業がある中でどんだけ練習してくれたの…嘘でしょ…しかも衣装、ライブのキービジュじゃん…再現率高っ…オサレカンパニー、ありがとう…キャストめっちゃ歌ってる…みんな最高に輝いてる…夢みたい…

ってずっとうわ言のようにブツブツと頭の中で喋ってた。

モンジェネはアウトロが特にいいんだよ〜 あそこでどうしても〜わたしとアイドリッシュセブン的なモノローグが佐藤聡美ちゃん声で脳内に流れる。

最後まで踊って、7ポーズしてくれるキャスト…本当にありがとうございました……!

挨拶で会場のペンラカラーが変わるシーンは、どのライブに行ってもやっぱり最高にイイなって思いました。エモーショナルっ。

 

 

・Dancing∞BEAT!!

私はダンシングビート大好きだけど、他にもたくさん曲あるし、各アイドルのセンター(メイン)曲を一つやったら全員分やらなきゃならないから、今回はないかな〜  と思っていた。…舐めていた。

アニメ6話のダンシングビートはそーちゃん担でよかったオブザイヤー(2018)に輝くほど最高で、あの大サビ前のソロパートを聴けてめっっっっっちゃ嬉しかった〜!!!そのあと陸くんとの入れ替わりも再現してくれてて…神…

ラララのところの腕振り楽しかったし可愛い振りだなって改めて思った。アイドル〜!

 

 

・Joker Flag(1日目)

・FUNKY UNIVERSE(2日目)

この流れでのジョカフラに「なるほど、今回のライブはアニメ1期曲が中心なのかな!」と思っていた。ラップ可愛い…ヤマさんの声すごい聞こえる…てかしらいむ、ヤマさんすぎない??

ということで完全にこの流れが固定だと思い込んでいたので、2日目でファンユニ流れ始めたときは「うそっ!?」て声出た。日替わり曲あるの!?嘘でしょ…心臓がバクバクしてる…まさか他にもある…?いやいや、そんな…みんなどんだけ練習してくれてるの…?(エンドレス)

ファンユニ、オフ旅を経て最近またさらに好きになっている。環くん可愛いよ〜っ

 

 

・Perfection Gimmick

ここでもアニメ1期曲が中心と思い込んでいたので、まさかパフェギミが来ると思わなかった。全然心の準備できてなかったから死んだ。ていうかこの流れでパフェギミ来ると思わないじゃん!?うれしい悲鳴…

パフェギミはその背景ストーリーも相まって一番好きな曲で、それを生で聴けるって本当に…奇跡…?まっすーの表情から緊張とかこの曲への鬼気迫る思いみたいなのが伝わってきて、固唾を飲んで見守ってしまった…一織…パフェギミを初めて披露したときの光景もこんな感じだったのかなと思ったらダメだった〜も〜〜一織〜〜〜〜〜〜「誘うよ」でハイパーウルトラ泣いた〜〜〜〜一織〜〜っっっ。絶対に俺が守るぞ…

ダンスもいい!って思った記憶だけはあるけど、モニターに映るまっすーの顔ばかり見ていたから正直あまり覚えていなくて泣いている。思い出して、私の脳ーー。

 

 

・DIAMOND FUSION

パフェギミでめそめそして3秒後にはダイアモンドフュージョン!?ひーー

いきなり歌がバーンと入ってくるこの曲、想像以上に1曲目として最高の仕事してくれてた。センステから登場するTRIGGERかっけーーーー!!カメラに向かって撃つ三人、めっっっっちゃ…よかった…神…「これだよこれぇ!」ってヨダレ垂らしてキメた。

すっかりセンステのTRIGGER三人に夢中でいたら、いつのまにか旗持ったモブたちが登場していて…!?「ジャニーズJr.やん!」と飛び上がるが、結構ゴツめのダンサーたちだった。迫り上がるセンステ(神)の後ろで微動だにしない仮面付きモブたち、かっこよすぎて思わず爆笑。TRIGGERから金の力を感じてテンション爆上げだった。

 

 

・SECRET NIGHT(1日目)

・DESTINY(2日目)

シクナイ、赤いライト回さなきゃ〜〜って思ってたのに、見入っていて出遅れてしまった。ステージのモニターに一人ずつ映る演出に「アニメで見たやつだ!」ってはしゃいだ。

デスティニーもライブで聞いてより好きになった!ずっとアニメのダンスシーンが頭をよぎった。でもシクナイの赤いペンラリベンジができなかったのが〜〜不甲斐ない〜〜

2日目MCの「俺は八乙女楽だが?」マジ最高でした。1日目も天にぃの「はしゃぎすぎ❤️」を頂いた時は豚のように咽び鳴いた。

 

 

・Last Dimension~引き金をひくのは誰だ~

暗めの照明に赤いライトでキャストが照らされるのかっこよかった…さいこう…Aメロのスネアドラム?っぽい音が好きなんだけど、ライブで低音が響くのかっこよかったーーTRIGGERかっこいいよお。「さぁどっちだ」のあとのカクカクとした動き(もっと表現の仕方はないのか?)はヘルプミー@モー娘。ってかんじで、やっぱりつんくにも曲作ってほしいな〜〜って思いました。そのあとポーズ決めて静止するのもTRIGGER感あって最高。TRIGGERはたしかにこれやるわ…。振り付け師さんありがとーーー!

 

 

・雨

Re:valeが来ると思ってペンラ用意してたから、まさかのめっぞで「ウソーー!」って言いながら慌ててそーちゃんうちわを準備した。

モニターに映る映像に雨粒が加工されてて「本当に特効で雨が降ってるみたい😭」って思ってたら、サビで大雨に変わって「流石にこの土砂降りの雨には傘さした方がいいよーーーっ😅💦」て教えたかった。

ありなっち、雨のためにたくさんのイラストありがとーーー!!!

 

 

・恋のかけら(1日目)

・Dear Butterfly(2日目)

めっぞ、王道カプの波動がすごい…!あべしとけんぬもまたすごいんだなぁ。ずっと顔がカァァッ//// てなってた。

1日目の恋のかけらでは自分の目の前を蝉らしきものが過って行って「これがディアバタの最中だったらちょっと面白かったな…」って思った。ら、2日目でディアバタ!うおおおーーっ!!!「結構、浮上する♪」の楽しそうなそーちゃんを想像して、環くん、これからもそーちゃんを幸せにしてやってくれ…と拝み倒しました。

 

 

・SILVER SKY

人生初!!生の保志くん!!!!!!

この時ばかりは「本物の保志くん!?」と中の人を意識せざるを得なかった。すごい…保志くん、ゴールデンハムスターみたい……!!(???)

保志くん46歳、立花さん40歳ということで、正直会場まで足を運んでくれてステージに立っていてくれるだけでも十分有難いと考えていたのに、まさかの振り付け付き!うそー!?いやもう…どんだけがんばってくれてんの…うう……涙。あとピンクと黄緑のペンラの組み合わせって、すごく綺麗なんだね…

MC、リアルに二人が漫才みたいなことしててRe:valeだった。Re:vale担、生きてるー!?

挨拶では保志くんが普通のテンションで「百役の保志総一朗です」って言いだしたから「ぱっぴーはないのかな…」と一瞬そう思ってしまったのですが、途端に「ぱっぴーーーーーーー!!!!」というでかい声が会場いっぱいに響いて、反射でキャーーーって言ってしまった。ぱっぴーーーーー!!1日目は3回、2日目は2回のぱっぴーを聞くことができました。

生のぱっぴーが聴けるだなんて、人生何があるかわからないよ…

 

 

・Dis one. 

立花さんに「ジャンプしてね!」と言われて「はぁ〜〜い❤️❤️」とすっかり千の女に。しかし…ジャンプ…?ディスワンにジャンプするっぽいとこあったか…?と首をかしげるも、曲はさっさとスタートしてしまう。ディスワン、ロック調で激しい!かっこいい!ライブで更に好きになった〜

保志くんの体力を心配しつつ、サビになるとついに立花さんがジャンプする!「えっ、今!?」と慌ててペンラを振り上げるもののタイミング合わず。何度やってもタイミングが合わない自分に途中から面白くなってきちゃって、ずっとヘラヘラしていた。こんなに私を振り回すなんて…千のこと…もっと好きになっちゃうじゃん/////

12人勢揃いMCもよかった〜アイナナとTRIGGERをRe:valeがステージに呼ぶのがいいなって思った。

 

 

・フレフレ!青春賛歌

かっかわいい〜!!フレフレ三人可愛いよォ〜!!感謝祭でもそうだったけど、双子が揃った途端、つい一歩引こうとしてしまうまっすー一織。それをそーま天にぃが引き戻すのが…あり得る…こういう展開、原作でもあり得る…と思いながら眺めていた。それを「わー!二人が仲良くて嬉しいなあ!三人で歌えて嬉しいなあ!」って脇で笑顔になってる陸くん…想像がつくぞ。

曲始まる前のMCで「最初に披露するユニットは〜〜」ってなったときに「ハイッッ!!」って手を挙げるけんしょーくんの仕草があまりにも七瀬陸。1日目、先に水飲むそーまくんには爆笑した。2日目の双子バースデーソング楽しかったな〜。あとフラウェが好きだというそーまくん、ありがとうございます!私も好きです!!もっと褒めて…!

 

 

・LOVE&GAME

マイクスタンドパフォーマンス!なるほど!これはイイ…ありがとう考えてくれた人…

マイクスタンドを艶めかしく触ったり腰回したりって、わかってはいたがエロ楽曲でずっと爆笑していた。(恥ずかしくなると爆笑してしまう)

とにかくつなしが…さとたくの胸元が…立派すぎて目が釘付けに…カメラも執拗に胸元映すし「もうこれは性獣だよー!」ってずっと思ってた。「もっとLOVE &GAME♪」の振り付けも好き。最後のポーズもヒーーーッwwwwて明石家さんまみたいな声出た。

 

 

・男子タルモノ!~MATSURI~

めッッッッッッッちゃ楽しかったーーーーーーーッッッ!!スタンド通路を走るトロッコ、すごい…わかるっっっっ!!!これゼロアリーナでもやったやつでしょ!?コールがはちゃめちゃに楽しかったし、肉眼で見るしらいむはヤマさんだし、江口ナギはでかい…王子の風格…

会場が一気に沸く景色が美しすぎた。会場のみんなも楽しかったよねぇ!?(誰?)たくさんわっしょいも出来たしアッパレもできた〜身体がMATSURIを求めてしまう…

会場にヤマさんの女が多かったので、周囲も阿鼻叫喚だった。ヤマさんの女たち生きて〜〜っ!

 

 

・映像

いやMATSURIでハアハア息切らしてるところにあの映像…落差…1stアルバムの深川さんの絵好きだから嬉しい、けどセリフが〜うっ…私も苦しいよ陸くん…

この映像見ながら本当にこのグループたちもこの作品自体もいろんなことがあったなっていろいろ感慨深くなってしまった。

それにしてもこうして改めて見るりくいお…りくいおってすごい…りくいおのあまりのすごさに気を取られ、陸くんが言うまで次にやるのがリスポと気づかず。

 

 

・RESTART POiNTER 

リスポは本当… いやーーーあんなの…無理でしょ!?私は無理だったよ…最高すぎて…スポットライトが順々にキャストを照らす、あの瞬間の自分の感情を忘れたくない……永久保存させて……。

確かにあのMVを再現しない手はない。この演出を全く想像していなかったと言えば嘘になる。でもさ〜〜それでも本当にびっくりしたし泣けたんだよ〜〜〜まんま過ぎるんだもん〜〜〜〜なんなんだあれは〜〜〜〜あんなのがあるか〜〜〜!?

冒頭のスポットライトも、衣装が2着目に変わってるのも(衣装替え、正直あると思わなかった)、会場のペンライトが赤くなるのも、まっすー一織がけんしょー陸くんを振り返って見つめるのも、フラウェ・めっぞ・ピタゴラのMV再現ショットも、間奏で各メンバーが陸くんに寄り添うのも、肩ポンして去っていく一織を追いかけて陸くんが抱きつくのも、全部全部良かったんだけど、私が特に好きだったのは陸くんの歌い出しでけんしょーくんの横顔が映ったとこでした。「アイナナのセンターは陸くんしかいないし、陸くんの声はけんしょーくんしかいないよ〜っ!おかえり〜っ!!」という、初めてゲーム作中でリスポの映像が流れたときと同じ感情で胸がいっぱいでした。会場の私は、ちゃんとあのMVに映るモブの一人だったんだよね…

2日目は帰りの電車でリスポ聴くだけでボロボロ涙が出た。今も涙出る。このままだと公共の場でリスポを聴けなくなってしまう危険性がある…でも本当に良かった。最高のリスポを見たよアタシゃ…。

あと「また新しい夢を見ようよ」の振り付けかわいい〜〜

リスポっていい曲だよなあ。しんみり。

 

 

・Sakura Message

MCで一度和やかな空気になったところでそーちゃんがいつの間にかいない!?え!?ピアノ!?いや本当どんだけこのライブに向けて練習して(略

オーコメであべしがピアノやってたことは知ってたけど、ライブでやるとは思わんやん!?こんなの、破茶滅茶に緊張するやん…でもその大役を自ら買って出たあべしに、音楽をやりたいというそーちゃんの姿を重ねて泣いた。そーちゃん担、生きてる…?

そして最後のえぐたくのアップに、周囲が「ナギ〜〜〜〜😢😢」と咽び泣いていた。私も泣いた。ナギ…どこにもいかないで…

 

 

・GOOD NIGHT AWESOME

からのネメシスの映像!?ええーーーーグナイしちゃう!?!!?!大慌てでヤマさんのうちわ持って緑のペンライト持ってヤマさんの女になりきる。会場が緑に染まってるの綺麗だったな〜〜

花道を先頭切って歩くヤマさん、道重さゆみ卒業コンサートオープニングを思い出した。もう…ヤマさんがグナイするたびに「いやーーーッッッッッやめてーーーッッッッッ」て顔を覆った。恥ずかしくて。謎の叫び…

ドラマCDで投げキッスすら渋っていたヤマさんが、ライブではなんでもやってくれるんだなあ。あとしらいむの緊張感のある表情もよかった。しらいむ、ヤマさんすぎん?

 

 

・NO DOUBT

最後のグナイ(※口元に人差し指)を浴びてどんな顔をすればいいかわからず、笑いが止まらなくなり、息も絶え絶えのところにノーダウトのイントロ!

どこから出るんだ〜!?とメインステを見ると…うわっムビステ!ムビステを使用するとは…やっぱり楽さんはアイナナ界の松●じゅn…

え!?Re:valeソファー乗ってるやんけ!!!!!!????

爆笑しました。想定外で。ソファーに乗って移動するRe:vale、すごくない!?なんでや!!

ムビステにソファー置いて座りながら移動という概念がそもそもなかった…こりゃすごいよ…中の人たちも座って休めるし(休めるか?)画期的だな…余裕があるからか「どうして〜」の百ちゃんソロのところの調子良かったよ保志くーん!

あとノーダウトMVを基にした衣装もイイーッ。ダンスもやってくれるとか!見つめ合うところとオッオッオのところ、良かった。踊ってる二人見てたら、Re:valeってステージの上で二人きりの世界なんだなって改めて思った。こんなの見てたらアイナナ界のRe:vale担たち頭おかしくなっちゃわない? 絶対二人きりで生涯添い遂げて欲しくなっちゃわない?

 

 

・奇跡(1日目)

・太陽のEsperanza(2日)

奇跡のフルバージョン、良かったよぉ〜!早くCDでも延々聴きたい!!!「前へ 前へ」のところ、特に好きで〜!Re:vale〜!

………と、ここまで「Re:valeが立ってるだけでありがたい」「持ち歌4曲も歌ってくれるなんてありがたい」というスタンスで散々拝み倒してきたわけですよ。

それがまさかの、日替わり曲!?

ここで!?

ファンユニ・デスティニーの流れでRe:valeは日替わりがこなかったから、もうないと思ってたし、それでも全然いいって思ってたんだけど、ここで〜!?保志くんなんて、四捨五入したら50歳だよ?!(失礼)中の人たちの年齢に遠慮してたのは私だけだったようで、彼らはやってのけてくれたんだよ…すごい…本気かよ〜も〜さいこ〜〜

エスペランサ、めちゃめちゃ力強く一緒に叫びました。楽しかった。

 

 

・DAYBREAK INTERLUDE

ここら辺の休ませない感すごいな。も〜〜小室〜〜〜〜見てる〜〜〜〜〜〜!?!!!!?あんたの曲だよ〜〜〜〜!!!!!!??

みんなでやるウォウウォ、とてもとても楽しかった。MV冒頭のダンス再現も嬉しかった。三色のペンライトがMVそのままで…TRIGGER〜〜絶対に幸せになろうな〜〜!!

「遂げるまでは Don’t let me cry」のピタッと止まる振り付けがMVでも好きだったんだけど、現実でもやってくれてサンキュー神様。衣装がこれまたいい…こんなにみんなのいろんな衣装が見られるなんてよぉ…

 

 

・Heavenly Visitor

天にぃの「会いたかったよー!」を聴けて、思い残すことはない。炎!強ぇー!

 

 

Leopard Eyes

待ってました!ていすとぅーゆていすとぅーゆ…♪

この曲ばかりはモニターに映るMVが気になってしょうがなかった。NAZ産のTRIGGER全力ダッシュくる!?と思ったけど、アニメ版映像しか流れず…もちろんアニメ版も最高なんだけど、ワイシャツの白さと同化する八乙女楽の肌も大画面で見たかった…でもあの映像流れたら目が釘付けになっちゃいそうだからちょうど良かったかも。

天にぃの手袋、なんかよくわかんないけどえっちだった。ありがとうございます。

  • 【追記】獣のような大胆さで裂けるさとたくのズボンは、後日のディレイビューイングで確認してきました。性獣だ…

 

 

・MEMORiES MELODiES

ええーー!?アイナナ衣装3着目ーーー!?そんな…衣装さんどんだけ頑張ってくれてるんだよーーー!!!ありがとうございます…とってもありがとうございます…ハロー東京の衣装が大好きだったから、こうしてウィシュボやライブでいろんな形にアレンジされて拝めるのが大変ありがたい。

2日目でしらいむが「TRIGGERがレオパで来るなら、こっちはメモメロ!」って言うまで、この二曲の流れに気づいてなかったという。説得力のあるセトリだ。

メモメロ、自分が妖精になってMVに登場するという展開に笑い転げた当時の印象が未だ根強かったんだけど、アニメ・ライブと経てどんどん好きになっていったなあ。いい曲だよ…。

 

 

・ナナツイロ REALiZE

いやもうこの曲のけんしょーくんヤバくなかったです!?花道やらトロッコやらに散っていく他のメンバーを見送りながら、センステ・メインステでサビ部分を踊り続けるけんしょーくんヤバくなかったです!?なんか知らないけど泣いた…あまりにも輝いていて…あの瞬間も私の心が訴求されていた。陸くん…

ナナツイロはMVのスケボーのインパクトがでかすぎたんだけど、聴けば聴くほどイイですよね。「そしてまたこの景色が答えだとわかるんだ」…いい歌詞…。怪獣の歩幅は残念ながらりくいお二人肩を並べての再現ならずだったけど、けんしょーくんがガオガオやってるのは見れた気がする。でも幻かもしれない。まっすーが瞬時に見つけられなかった…。

 

 

・PARTY TIME TOGETHER

この曲、とっても楽しいんだけど同時に「そろそろ終演時間になっちゃう」ってことに気付かされて、ヤダ〜😭まだパーティーさせてくれよ〜😭😭って駄々こねた。終盤曲に相応しいよね。セトリ考えてくれた人ありがとうございます。アイナナかわいいよ…。

 

 

・WiSH VOYAGE

1日目に「次で最後です!」って言われたときに会場のみんなが本気で頭追いついてなくて、一瞬エーイングが遅れたの、すごく…よかった…あれを体感できる現場に足運んでよかったなって思いました。

「なにが正解かって〜」の振り付けをみんなでやるの、VRで見て最高に可愛かったから、キャストにも絶対やってほしかった!叶えてくれてありがとう〜!ウィシュボ、いい曲だよ…締めに相応しいわ…セトリ考えてくれた人本当にありがとう…

飛行機も可愛かった〜!出て来られるかハラハラしたけど、全然ちゃんと出てきてた。最初の特効に始まり、こんなバルーン飛行機も用意してくれてるとは…ありがとうステージ構成の人…ありがとう予算与えてくれた人…ありがとうみんなの課金…

頭がぼーっとする中アンコール連呼するものの、私含め会場のオタクたち、これまで見たものについて喋りたいことありすぎて、「アンコール!やばいよ…。アンコール!パフェギミやると思わなかったからさ…。アンコール!てか、ぱっぴーって…。アンコール!生のぱっぴー聞けてもう…」みたいな、合間合間に友人に語りかけようと必死でお口が忙しくてしょうがなかった。

 

 

・THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!

いや〜この曲がまたほんとにアンコールに合う!ツアーT着て歌うアイナナたち、すでに前世で見てきたくらいの勢いでしっくりきた。タオル回しソングもここか…なるほどね…へいせ●じゃんぷじゃん(?)…。アンコールありがたいよ〜

「離れていると〜」のところで一織に抱きつく陸くんという、最高の解釈を目の当たりにしてしまって泡吹いた。だれなの!?こんなりくいお発案したのは!?!けんしょーくん…なの…?けんしょーくん……こんなの…シャッター前サークルだよ……

 

 

・NATSU☆しようぜ!

「あたしゃこれを聴くために真夏のライブに参戦してんだよ〜〜〜〜👊👊👊👊👊👊!!!!!!」くらいの気持ちで待ってたナツしようぜ〜!

コール楽しすぎてびっくりした。こんなに楽しかったのか…。楽しそうなみんなにも感動。ちょ!ま!

水鉄砲、楽しそう!かわいい!水に濡れる演出って水鉄砲だったのねーと思ってたら最後にウォーターキャノン!?お金が…かかって…

Re:valeも後半加わっての12人ナツしようぜ、贅沢だったなあ。みんなTシャツ姿に個性あってかわいいなあ。

最後の挨拶、それぞれの担当カラーに会場が染まるのほんと綺麗だったけど、思わず泣けてしまったのはやっぱり三月だったなあ。次のライブまでに三月メインの新曲来ますように。

アニメ2期もRe:valeアルバムもホンッットに嬉しいです!!!!ありがとうございます!!!!でも7月7日でこんなに発表しちゃって…8月20日の3周年記念日には何が起こるというの???生命の危機を感じる。

 

 

・Welcome, Future World!!!

いや〜〜そうだよね〜〜最後は唯一の12人曲持ってくるよね〜〜知ってた…なのに涙が… 終わっちゃう〜やだ〜でも…ほんと楽しかった…最高のライブありがとう…

みたいな余韻に浸りながらのラスト曲だった。銀テの存在すっかり忘れてたので、飛んだときビクッてした(笑)12色あったっぽいよね?カラフルできれいな銀テだった〜〜

最後の曲ってことで、キャスト同士が満遍なく絡んでいこうとするんだけど、なんだかんだでアイナナ・TRIGGER・Re:valeで集まってくところとかよかった〜特にTRIGGERの3人のチーム感がほんと可愛くて…マジでリアルを見てる気分になる。

あとはこのときだったか、楽さんがダンサーを紹介するところも最高に解釈が合致した。やっぱり楽さんはアイナナ界の松●潤だよ。

この時「あ〜終わっちゃう〜生き甲斐が〜」っていうのが強すぎて記憶が朧だから、早く円盤で見返したいです。

 

 

・終演後&まとめ

あまりにも最高だった…こりゃもう飲むしかねぇ!!!!と思ったら屋台全部閉まっててワロタ。駅前のあの人だかり見てたら「いっぱい人入ってたんだなあ」と改めて感じました。

今回のライブ、念願叶って好きな楽曲を生で聴けたということも本当に嬉しかったんだけど、なにより社会人●年目なので(?)キャスト・スタッフと、このライブに関わる全ての人たちが自分の仕事に誇りを持って全力で挑んでくれてるというプロ意識がどうしようもなく感動した。

 

 

いやほんと、私がキャストなら「踊りも歌もって、こんなのオレの仕事じゃねー!」って床に大の字になって寝そべるわ。

たくさん打ち合わせして、練習してきたんだろうなぁ…と、舞台上では見えない部分も勝手に想像して、勝手に泣いてます。 アイナナ製作陣の、少しでもいいものを作ろうと努力を惜しまない姿勢、尊敬する…。

「ライブ、まだやんないのぉ!?」って何年も思ってたけど、待ってて良かった。今で良かった。3年間(企画段階を含めたらもっと)でこの作品をここまで積み上げてくれた製作陣、公式にお金を落とし続けてきたオタクたち、みんなありがと〜〜〜〜世界中に感謝!!!!この幸せ、道行く人にも言い触らしたい!

みんな怪我することもなく無事にファーストコンサート終えられて良かった!本当にお疲れ様でした〜っ。

願わくばこのライブを見たくても見れなかった人たちが、なんらかの形ですぐにでも見られますように…って締めようと思ったらディレイビューイングが決定して…!?まじか〜!すごいよ公式〜!!もう褒めることしかできない。今の私は愛が重い公式のモンペオタなので、今度ファンレター送ろうと思います。へへ。一体何通書くんだよ。

 

 

おわり。